育毛ケアはお早めに

育毛に関する有益な話

サプリメントは合成成分よりも天然成分がいい?

サプリメントは合成成分よりも天然成分のほうが安心なのでしょうか?

こたえは、「天然成分=安全」とはかぎりません。

合成された化学物質がすべて有害なわけではありません。反対に天然のものであっても、育った土壌や農薬や重金属で汚染されていることも考えられます。

その点、製造工程がきちんと管理された合成によるサプリメントのほうが安全性が高いという利点もあります。

あらゆる面で安全が確保された自然素材となると、値段的にかなり高価になります。 いずれにしても品質管理のしっかりした信頼できるメーカー製であれば、合成でも天然でも問題はないでしょう。

また、最近は個人輸入で外国のサプリを購入できますが、問題となる製品も多いのであまり、おすすめはできません。日本に輸入されるサプリメントの多くはアメリカからです。

現在サプリメント大国アメリカでは、サプリメントに関する法律の規正がゆるんだために、さまざまなトラブルが続出しています。

安全性と有効性が疑問視され、議会でも問題になっているくらいです。実際、いくつかのサプリメントに回収命令が出されたこともあります。

この現状をみても外国のサプリメントはおすすめできません。インターネットなどの個人輸入は英語がしっかり読めて、アメリカのサプリメント制度や法律を理解した上であれば別ですが、問題が多いと思います。

また、サプリメントは食品だから薬と一緒に飲んでもいいという誤解があるようです。病院で処方された薬と同じ高価のあるサプリメントをとると、とりすぎになり過剰症を引き起こす心配があります。

漢方薬との併用も避けてください。

通院中あるいは持病がある人は、サプリメントは基本的にとらないこと。とりたい場合は、必ず主治医に相談してください。